人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさいひと

この世に出てきてかれこれ1年と9ヶ月
それなりにしゃべるようになりました

そして親も時にはケンカします
梅雨の合い間の清々しい晴天、休日の朝のことです

原因は些細なこと、でもないかもしれませんが
子どもからすればまったくどうでもよく
朝ごはんができていないことのほうが問題です

お互いに言いたいことは言い尽したのに
いがみ合いがなんとなく残っているときでした

ごはん、たびよォ

と、小さい人が手を引いてきました
いつもの食卓にボクを座らせて、ということです

おなかが空いて「ごはんー!!」と絶叫するのではなく
怒って駄々をこねるのでもなく「ごはん、たびよォ」
申し訳なさそうな、気兼ねしているようなつぶやきでした
これにはハッとさせられ、肝が冷えました


ごはんできてないけど
すぐに食べられるもの
少ないかもしれないけど
みんなで食べよう
そうしたら仲直り


と言われているかのようでした

いい子に育ててくれて
そして、いい子に育ってくれてありがとう
子は鎹とはよくいったものです


ちいさいひと_b0060579_22313997.jpg

小さいひと顔はめ~

by hard-man | 2015-06-27 22:44 | どーでもいいこと。